【メキシコ世界遺産】テオティワカンのピラミッドで神秘のパワーを感じよう!

今回はメキシコシティ近郊でもっとも有名と言っても過言ではない、テオティワカン(Teothihuacan)の紹介です。パワースポットとも言われています。

メキシコの古代都市テオティワカン

  1. テオティワカンとは
  2. テオティワカンってどんな感じ?
  3. テオティワカンへの行き方

テオティワカンとは

テオティワカンは紀元前2世紀から6世紀頃まで繁栄していた、古代都市の遺跡です。

未だに遺跡の地下部分は調査が続いてる部分もあり、今後さらに歴史の謎が明かされる可能性もあるのだとか。
まだまだ謎の多い遺跡ということですね!

テオティワカンというのは「神々の都市」を意味し、12世紀頃に遺跡を発見したアステカ人によって命名されたとされています。

かつて繁栄した都市も廃墟となった経緯などはまだ推測の域を出ないようです。

テオティワカンってどんな感じ?

歴史はこれぐらいにして、みなさまどんなところなのかを知りたいですね。

さて、ここのメインは太陽のピラミッドと月のピラミッドです。

太陽のピラミッド

入り口からの道は「死者の大通り」とも言われています。*画像奥から手前に向けて。

入り口からピラミッドまでで15分ぐらい歩きます。昼間だと暑くて体力が一気に奪われますので、ご注意を。。。

太陽のピラミッドは頂上まで登れるので、体力のある方は是非!

頂上では霊的なパワーを感じれるとか感じれないとか。*個人差あり

月のピラミッド

こちらは月のピラミッド

太陽のピラミッドとは違い、頂上までは登れませんが、私は月のピラミッドからの眺めが個人的に好きです。

さらなる眺めをお望みのそこのあなた!

気球ツアーで上からテオティワカンを眺めることもできます。

気球とテオティワカン

テオティワカンへの行き方

テオティワカンへはメキシコシティから車で1時間弱ほどの道のりです。
公共バスも出ていますが、ツアーなどに参加してガイドから歴史的な話を聞きながら見るのもいいかと思います。

メキシコシティを訪れた際はまずはテオティワカンに行きましょう!

日差しが強いので、帽子・サングラスを忘れずに!!
また歩きやすい靴で行くことをお勧めします!!

テオティワカンの場所

それでは次回をお楽しみに!

*その他のメキシコ世界遺産はこちら