【更新】メキシコ|コロナウイルス 最新状況 4月28日現在

4月28日更新。

メキシコの感染者は15,529人で、日本を抜きました。
この1か月で15,000人の増加です。
先週まで日本よりも少ない状態でしたが、ここ1週間で一気に増えました。

メキシコ保健省も危険レベルをPhase3に引き上げました。

これにより、

外出時のマスクの義務化、ナンバープレート毎の車での外出可能日の限定

などが発生しています。

また通常日本人駐在員が受診する私立病院ではコロナ対応の病床も満床、かつ通常の医療対応も3-4倍に増えており、ほぼ崩壊している状況のようです。

失業者も増えてきており、さらなる治安の悪化につながっています。

SNSを通じて、仲間を集めて閉店しているお店を襲撃するなどが起きているようです。

新興国かつ感染拡大がひどい国からみると、日本の方が安全であると思う一方、ニュースなど見る限りでは危機感が無いなと感じることも多いです。
もちろん政府や自治体の方針を受け、自粛を頑張っておられる方々が大多数であることも分かっています。

いろんな国にお住まいの方がいて、それぞれ状況が違うかとは思いますが、自分だけでなく、家族・友人・その他自粛中の生活を支えてくれている方たちに迷惑がかからないよう今は耐えていきましょう。


現在私はメキシコシティに住んでいます。
コロナウイルス の最新状況をお伝えしておきます。

3月30日、午後7時にメキシコ政府は「Health Emergency」を宣言しました。

これによりこれまで続いていた、不要不急の外出の自粛、必須業態以外のホームオフィスの要請、50人以上の会合の自粛などが4月30日まで延長されることとなるようです。

3月30日現在、感染者数1,094人、死者数28人となっています。

実際の街の雰囲気ですが、街中を歩いている人や車の数は劇的に減ったように思います。
メキシコシティはレストランなどの閉鎖はされていませんが、自粛により客足が減り、経営状態の危うくなったお店は増えているそうです。

メキシコでの確認されている感染ケースの多くはヨーロッパ経由の感染にも関わらず、たまにアジア人に対する心無い声が聞こえます。

例:アジア人の住む家には水の配達はしないよう指示が出ている
例:スーパーなどで明らかに嫌な顔をされて避けられる
例:道ですれ違いざまに「コロナ」と言われる

などです。もちろん大多数のメキシコ人は優しい人ばかりですし、知識やモラルのない一部の人間のしていることだとは理解していますが、気を悪くされている方が多いのも実態です。

医療機関の状況ですが、検査機関が増えてはいるものの、今後の拡大が予想される中、病床の数や設備の状況が十分ではないとも言われています。

爆発的感染が発生した場合に、他の国のように命の選別がされることも可能性としては十分にあります。

また最近治安悪化傾向にあったメキシコですが、コロナ影響により失業者が増え、さらなる治安悪化を招く恐れもあるそうです。

全世界のうち、「安全」と言い切れる場所はありませんが、自分の健康状態、家族の健康状態、医療・治安のリスクなど色々と鑑みながら、最良の選択を皆さんができればと思います。

心と体の健康を頑張って維持していきましょう。

笑う門には福来たる!!!

ワッハッハッハ!!!!!