赤い月が見える!?|ストロベリームーンとは?

みなさまストロベリームーンをご存知ですか?
2020年6月5日の夜から6月6日の明け方に見える満月のことです。

ストロベリームーンの名前から連想されるのは「赤い月」ですよね。

では実際に赤い月が見えるのか?

実は、

「時間帯によっては見える」

です。
しかもこれは

「ストロベリームーンに限ったことではない」

です。

どういうことでしょうか?

ストロベリームーンの由来についてですが、

ストロベリームーンとは6月に見える満月の「通称」なのです。

データソース:ウェザーニュース

名前の通りに色が変わるのであれば、茶色や緑、水色の月まで見えちゃいますね。

では、先ほど私が言った、「時間帯によっては見える」はどういうことか。

これは夕焼けと同じ原理になります。

夕方に上がってくる月は太陽の光を受けて反射します。
その光の波長の中でも赤い光は空気の層を抜けて届いて来ます。

なので東の空から上がってくるときの満月は夕方に赤く見えることがあります。

詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてみてください。

より深い解説があると思います。

*ちなみに2020年、管理人はマンションから月が見えないので写真が撮れませんでした。。。