軽い!小さい!旅行にオススメ|SandiskエクストリームポータブルSSD

旅行に行った際についつい写真を撮りすぎてしまって、気が付いたらメモリーカードがいっぱい!PCに転送しようと思ってもHDDに余裕がない!
てなことになりますよね。

もちろんクラウドにアップしている場合は問題ありませんが、特に海外だと「WiFi完備!」なんて言ってるホテルも、「あ、今繋がらないんだ、ごめんね」とか平気で言ってきます。
なので基本的に私はPCにバックアップを取る派です。

使っているMacbook Proも予算都合上128GBなのでそこまで多くは使えません。

そこで今回、SandiskのエクストリームポータブルSSDを買って見て、非常に良さそうなのでご紹介したいと思います。

製品の概要

今回の製品はSDSSDE60-1T00-J25で1TBモデルにしました。

250GB,500GB,1TB,2TBの4ラインナップ。
2TBと悩みましたが、とりあえず1TBを購入。

バックアップだけでなくて、写真編集もしていきたいので、今回は読み取り速度の早いSSDにしました。実はSSD使うのは初めて。

最大550MB/sということで、感覚的に早い!と思ってます。
もちろんPCのスペックにも依存するとは思いますが、HDDの2-3倍早くなることもあるようなので、サクサク作業したい方にはいいですね。

Sandiskの商品ページはこちら

他の外付けSSD製品を触ったことがないので、なんとも言えませんが、ネット注文して箱を受け取った時から、

「え?軽すぎない?」
「中身入ってる??」

と、疑ってしまいました笑
重いHDDしか使ってきていない証拠ですかね。

大きさ比較のためにリップクリームを一緒に

ケーブルはUSB-Cですが、Aタイプのアダプターがセットになっているのもありがたいポイント!

旅行にもオススメできる理由

仕様をみる限りは、水濡れなどの体制もありそうなので、流石にバックパックにカラビナでぶら下げることはしませんが、多少雨が降ってバッグに染み込んでも大慌てする心配はないと思われます。

また、コンパクトで軽いので、スペースを心配する必要もなさそうです!

とりあえず旅行に持ち歩くことも考えていますが、カフェで過去の写真編集したいとかとりあえず家でのバックアップなど多用途で使えると思います。
いつ今のHDDが壊れるか分からないので、2重のバックアップ体制は取っておきたいと思います。