NO IMAGE

【列車事故】メキシコシティで高架橋崩落・・メキシコの建造物に不安あり?

2021年5月3日、メキシコの首都メキシコシティで列車事故がありました。
報道によると25人が死亡、79人が怪我をしたそうです。。(下のニュース時点より増えたようです)

FNNプライムオンラインより

結構ショッキングな映像です。
本事故のニュース記事は以下リンクより。

BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/56960520

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210504/k10013012791000.html

場所はこんなところです。メキシコシティの中心地よりは少し離れたところですね。
観光地のソチミルコにもほど近いところですが、あまり観光客が行く場所ではないかもしれません。
このあたりは私も住んでたときも行きませんでした。住宅エリアですかね。

こういうニュースをみるとやはりメキシコは大丈夫なの?と思ってしまいますね。
もちろん危険なところばかりではないと思います。

一方で、2017年の地震では築数年のショッピングモールが崩れ落ちたりと、
建築に問題がある部分もあったりするのは事実です。
観光に行かれる方も、そういった情報も気にしながら、
何かあったときに避難したり、対応が取れるように頭に入れておくと良いと思います。

多少の危険はありますが、それでもメキシコシティは魅力のある街です。

ぜひ安全に留意しながら訪れてみるといいと思います。