メキシコ コロナウイルス新規感染者数いまだに増加傾向|最新状況(6月24日)

WHOが「中南米のピークはまだ先である」と発表していますが、その通りで、6月24日現在もまだまだ新規感染者の数は収まる様子がありません。

以下は新規感染者のグラフですが、ご覧のように右肩上がりです。

出展:Wikipedia

メキシコシティでは6月22日週も政府からの方針は「赤信号」なので、インフラ系の必須業種のみ稼働している状況です。
とは言っても、街中には多くの人がで歩いており、とてもピーク真っ只中の国の状況とは思えません。

おそらく経済的な支援が国から十分にされておらず、外に稼ぎに出るしかない状況なのだと考えられます。

このままの新規感染者増加ペースだと、来週もおそらく「赤信号」だと思われますが、こう言った状況が続くと、国の経済が衰退一方になりますが、かと言って経済活動を再開すると新規感染者が増えるという状況になりそうです。

メキシコ人の話ではマスクはしているものの、口だけ覆ったり、自分は問題ないと思っている人も多いそうです。
そういったウイルス防止に対するリテラシーはアジアとは大きく異なりそうです。

国の支援が適切になされた上で、みなさんが人ごとだと思わずに気をつけてほしいものです。

私もひとまず健康第一で不要不急な外出と人との接触を極力無くすよう心がけています。