【メキシコ世界遺産】世界一美しい都市|サンミゲルデアジェンデ

世界一美しい都市?大げさだよね?

と、思うかもしれませんが、2017年にアメリカの旅行雑誌にて世界一美しい都市に選ばれたそうです。
それではサンミゲルデアジェンデ について見ていきましょう。

サン・ミゲルってどんなところ?

世界遺産の登録名称では「サン・ミゲルの要塞都市とヘスス・ナサレノ・デ・アトトニルコの聖地」となっていますが、今回はサン・ミゲルの街の様子をお伝えします。(アトトニルコはまだ行っていません)

サンミゲルデアジェンデ (San Miguel de Allende)は元々「サン・ミゲル・デ・エルグランデ」という名前でした。
*フランシスコ会のサン・ミゲルさんの名前をとったそうです。

その後、メキシコ 独立戦争の指導者である、「イグナシオ・アジェンデ」の生まれた街であることから今のサン・ミゲル・デ・アジェンデとなりました。

かつては要塞都市だったそうですが、現在ではコロニアル建築の建て並ぶ、鮮やかな観光都市となっていて、全世界からたくさんの観光客が訪れています。

サン・ミゲルってどんな感じ?

前述しているように、世界一美しい都市に選ばれたことも納得です。
一番の目玉は、

パロッキア(Parroquia)

Parroquia

街の中心にそびえ立つ、ピンクの外壁が特徴の教会です。
まずはみなさんこちらを目指して行かれるかと思います。
丘の上から見てもすごい存在感です。

丘の上から見るParroquiaとサン・ミゲルの街並み

夜になると、ライトアップされるので、
これもまた違った趣があります。

ライトアップは結構明るいです。

私のオススメは少し南にあるRosewoodホテルのルーフトップバーから眺めるParroquiaです!
こちらのホテルは宿泊者でなくても、バーを利用できるので、ランチやカフェの利用で訪れる人も多いようです。

Rosewoodホテルのルーフトップバーからの眺め

Parroquiaだらけになってしまいました。
それだけ存在感が強いということですね!!

サン・ミゲルの街の見所

何はともあれ、散策しているだけでこんな街に住みたいなぁと思わせてくれます。

STARBUCKSもサン・ミゲルに溶け込むとこんな感じ
バルコニーからガイコツさんこんにちは

ちょうど私が行ったのはクリスマスシーズンでした。

もう使われていないですが、非常に古いガソリンの給油機
街中を走るバスもレトロで街並みとマッチしてます
石畳とカラフルな建物とのマッチングがなんとも言えません

いかがですか?
まだまだ魅力が伝えきれていない部分も多いですが、
百聞は一見にしかず!まずは行きましょう笑

サン・ミゲルへの行き方

サン・ミゲルには空港がなく、最寄りはグアナファト国際空港になります。
空港からは車で1時間半ぐらいですね。

多くの人はメキシコシティからバスで4−5時間かけて行きます。
バスも日本の高速バスみたいな感じで比較的快適に行けると思います。

また近いうちにもう一度行って、色々とアップデートしたいと思います。