メキシコ南西部のゲレロ州にあるタスコは、メキシコ漢口観光政府によりプエブロマヒコ(魔法のように魅力的な街)にも認定されている、銀の採掘でかつて繁栄した街です。
今でも銀のアクセサリーが有名で、国内外から多くの観光客が美しい景観と銀のアクセサリーの買い付けに訪れます。
メキシコに住む日本人の多くが、メキシコの中で一番好きな街にあげるほど人気の街となっています。
タスコってどんな街?
元々は先住民の住む集落でしたが、スペインに侵略されて以後、鉱山技師が住みつき、大きな銀鉱脈を発見したことで、シルバーラッシュが始まり、銀の街として栄えることとなりました。
街の建物の外壁は白で統一されており、コロニアル調のデザインと合わせて非常に美しいです。
タスコの見所は?
これといって、行くべき!のような場所はない(失礼)ですが、街を散策するだけで楽しいです。もちろん治安の心配はありますが、昼間にソカロ(ダウンタウン)を歩く分には問題ありません。
ただし、人通りの少ない路地などでは警戒はしておきましょう。夜は出歩かないことをお勧めします。
街中にはタクシーが走っていますが、全て白いビートル!!おしゃれですね。
でも狭くて2人ぐらいしか乗れないので、ご注意ください。
*タクシー利用は問題ないですが、乗車前に値段は聞いておきましょう。
道路もほとんどが石畳なのでかなりガタガタです!
こちらはミラドール(展望台)からの1枚。
タスコの街全体を眺めることができます。
ミラドールの場所はこちらです。
この日は展望台よりさらに登った先にある、「Hotel Montetaxco」に泊まりました。
こちらの部屋からの眺めも見事でした。
こちらは夜景バージョン。
もちろん銀の街というだけあって、シルバーアクセサリーはかなりお値打ちとなっています。
ソカロ周辺のお店はそこそこのお値段ですが、週末に青空市場が開催されていますので、そちらを目当てに行かれるのがいいと思います。
ソカロの教会も素敵です。
街の中を散策してベストなスポットを探してみてはどうでしょうか?
いかがでしたか?
タスコへはメキシコシティから車で2時間半ほどで行けます。
日帰りでも行ける距離ですので、機会があれば是非行ってみてください。