メキシコシティの標高は?観光の際に気をつけることなど

みなさんメキシコシティがどういった場所にあるかご存知ですか?
もちろんメキシコオリンピックなどがあったり、様々なスポーツの世界大会が開催されたりもするので、ご存知かとは思いますが、

2,250mです

これってどのくらいの高さかというと、よく例えられるのが、

富士山の富士宮口五合目と同じと。
*正直私は富士山登ったことがないので、どれぐらいきついのかわかりませんでした。

観光や生活をする際に気をつけること

まずは、体が慣れるまで(3〜4日)は、

走らない、お酒を飲み過ぎない階段を上がらない

ですかね。

先ほど言ったように、富士山の五合目と同じ標高です。

メキシコシティは大都市ですが、新興国です。
病院にかかることはできますが、日本のような対応はできないと思ってください。

まずは無理しない。

どういう対策を取ればいいの?

体力的に無理をしなくても、高山病のような症状になることはあります。
まずは、

しっかりと水分を摂る!

これでだいぶ違うと思います。

もちろん、ビールもテキーラも美味しいです。楽しくなっちゃいます。
でもチェイサーでもいいのでお水をしっかり飲んでください。

これだけでだいぶ違います。

さらにメキシコシティはかなりの乾燥地域なので、高地と相まって体の水分が飛んでいってしまいます。

体への影響は?

もちろん人の体は環境に順応しますので、普通に生活する分には息苦しさは数日でなくなります。

私自身もテニスやゴルフ、(多少の)ランニングなどはしますが、たまに下界に降りると、あれ?体軽い?と錯覚することがあります。

アスリートは高地合宿などしますよね。あれって本当に効果はあるんだろうなと思います。もちろん我々一般人がちょっと運動しているぐらいで効果が出るものではないのかもしれませんが。

これらがメキシコシティで観光や生活する際の注意事項です。

しっかりと体に気をつけて陽気なメキシコライフを楽しんでください。