メキシコの天候は暑い?寒い?季節や乾燥状況、服装はどうすればいいの?

メキシコに旅行を考え中の方がいれば、もちろん天候は気になりますよね。
当然のように服装が変わってくるので、荷物の量にも影響しますからね!!

メキシコに四季はあるのか?

一番大事なところですね。

基本的には乾季(大体5−11月くらい)と雨季(大体12−4月くらい)の2つのみなので、日本のように四季を感じることはありません。

乾季は本当に雨が降りません。*稀には降りますが、一時的ですね。

雨季は場所によりますが、昼間にスコール的に降ったり、夕方から夜中に掛けて、など地域によって降り方は変わります。
メキシコシティでは夕方4時くらいから深夜ぐらいまでが雨の時間ですね。
なので雨季であっても朝から行動すれば、雨が降る確率は低いと言っていいと思います。
カンクンでは昼間のスコールが多いイメージです。

私も雨季であっても、朝からのゴルフが中止になったことは2年間で一度もありません。

メキシコは大都市では季節によって服装は変えるべき!

特にメキシコシティ、グアダラハラ、モンテレイの3大都市は全て標高が高いところにあるため、朝と夜の寒暖差が大きくなりがちです。

昼間は乾季・雨季問わずに直射日光が強いので、25度から30度くらいまで上がります。ですが、夜は一気に冷え込むので、特に乾季の間は羽織るものが必要になります。
*それでもユニクロのウルトラライトダウンがあれば十分ですね。

カンクンなどのリゾート地も流石に1月2月は夜は冷えることもあります。
こちらは長袖シャツなどがあれば十分かと。
寒がりさんはパーカーなどあったほうがいいかもですね。

高地での乾燥はひどい!しっかり対策を!

リゾート地は高温多湿なので、あまりきにする必要はありませんが、メキシコシティは1年を通して非常に乾燥します。

特にホテルで夜寝る際などは濡れたタオルを準備したり、ある程度湿度を保てるようにしておいたほうが良いです。

また、乾燥は一気に体内の水分も奪っていくので、いつもより意識して多めの水分補給をオススメします。
そうしないと水分不足と高地のダブルパンチで頭痛に悩まされることも。

要注意です!!!

それぞれの地域の天気は「地球の歩き方」のページにも載っていますので、そちらを参考にされると良いかと思います。

⇩地球の歩き方へのリンク

https://www.arukikata.co.jp/weather/MX/

しっかりと旅行の時期を確認して、最小限の荷物で行きましょう!
そしてお土産をたくさん買いましょう!